今頃になってようやく気付きました。
自分のネット回線がIPv6ではない事に。
その確認方法は至って簡単で、以下にありますソネットのHPにアクセスするだけです。
すると以下の様に表示されますので、ここでIPv4と表示されたら早速IPv6への変更を開始しなければなりません。
最近(2019年)光通信のドコモ光と契約したばかりだったので、てっきりIPv6だと思っていたのに、何たる事でしょう。
ちなみにIPv6に対応するためには、回線業者とプロバイダーとWi-Fiルーターが対応していなければなりません
手始めに回線契約時にレンタルされたWi-Fiルーターを調べた所、エレコムのWRC-1167GST2で、これはIPv6に対応しています。
また回線業者はドコモ光で、これもIPv6に対応しています。
残るはプロバイダーで、契約時の資料を調べたアンドラインという全く聞いた事のないプロバイダーと契約していました。
恐らく契約時に料金が一番安かったのでしょう。
早速アンドラインのHPを開いて見た所、以下の様にIPv6に対応しているものの、別途申し込みが必要な様です。
という訳で、早速申し込み欄に必要事項を入力します。
この中でお客様IDは契約書に書かれているのですが、分からないのは”ドコモひかり連絡先電話番号”です。
こんなの顧客側が入力すべき事なのかと訝(いぶか)りながらも、取り敢えずドコモインフォームドコンセンターの電話番号である0120-80-0000を入力しておきました。
申込書を発送すると、以下の様な返信メールが届きます。
IPv6開通は5営業日程度で、5営業日以内に連絡するとなっていない所にいい加減さを感じますが、取り敢えず連絡を待つ事にします。
と思っていたら、何と翌日にアンドラインから電話が掛かってきて、既にIPv6に繋がっているとの事です。
という訳で、ソネットのHPの表示は全く当てにならないという事でした。
コメント